ル マニエさん その1

モニコトのお洋服のお直しや、欠品をチェックしてくれる ル マニエ ナカジマさんという会社さんにいくために本日、新潟県長岡市を訪れました。

『ル マニエ』とはフランス語で、お直しや、修正するという意味があるそうです☆
モニコトのお洋服さんたちは、品番といった番号の数がとても多いので、管理していただくスペースをチェックしするのが目的でした。

まず、中嶋社長さんに工場の中を見せていただきながら細かい説明をしていただきました。

IMGP0061.JPG
こちらの機械は↑ 商品の中に何か危険なものがないかをチェックするものです。
X線検査をして、危険なものがあるかを調べられるとっても賢い子です☆

IMGP0064.JPG
そして、写真はないですが、機械でチェックした後は、人が触って、見て念入りに再チェック!!その後、実際にお直しをしなくてはいけない子と、合格した子、これは直せないぞという子に3つにわけわけされます。
そして、お直しが必要な子は、こちらのミシン↑や、いろんな機械達とここでお直ししてくれる方々の力で復活します。

IMGP0063.JPG
たくさんの糸さん達↑ もがんばってくれます!!
実際にわたしが拝見させていただきいろいろと考えさせられました。

手作業で、こころを込めて直しているル マニエのみなさん。
とっても小さなビーズもひとつひとつ修正されていました。

そうした過程をへてお洋服や、もちろんお洋服以外も完成して店頭にやってきます。

これは、モニコトだけではなく、ひとつのなにかが生まれることは、とっても手間と愛情が注ぎこまれているということ。
このような素敵なことを、もっともっと知っていただきたい!!

どんな方や、どんなところで作られているか、普段はわかりません。
モニコトとしては、ひとつをつくるまでにいろいろなヒト、モノが関わり合いひとつになることをもっともっと発信していきたいです!  

続く。。。。








| Trackback(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.monikoto.com/mtos/mt-tb.cgi/62