2009年11月アーカイブ

モニコトのお洋服のお直しや、欠品をチェックしてくれる ル マニエ ナカジマさんという会社さんにいくために本日、新潟県長岡市を訪れました。

『ル マニエ』とはフランス語で、お直しや、修正するという意味があるそうです☆
モニコトのお洋服さんたちは、品番といった番号の数がとても多いので、管理していただくスペースをチェックしするのが目的でした。

まず、中嶋社長さんに工場の中を見せていただきながら細かい説明をしていただきました。

IMGP0061.JPG
こちらの機械は↑ 商品の中に何か危険なものがないかをチェックするものです。
X線検査をして、危険なものがあるかを調べられるとっても賢い子です☆

IMGP0064.JPG
そして、写真はないですが、機械でチェックした後は、人が触って、見て念入りに再チェック!!その後、実際にお直しをしなくてはいけない子と、合格した子、これは直せないぞという子に3つにわけわけされます。
そして、お直しが必要な子は、こちらのミシン↑や、いろんな機械達とここでお直ししてくれる方々の力で復活します。

IMGP0063.JPG
たくさんの糸さん達↑ もがんばってくれます!!
実際にわたしが拝見させていただきいろいろと考えさせられました。

手作業で、こころを込めて直しているル マニエのみなさん。
とっても小さなビーズもひとつひとつ修正されていました。

そうした過程をへてお洋服や、もちろんお洋服以外も完成して店頭にやってきます。

これは、モニコトだけではなく、ひとつのなにかが生まれることは、とっても手間と愛情が注ぎこまれているということ。
このような素敵なことを、もっともっと知っていただきたい!!

どんな方や、どんなところで作られているか、普段はわかりません。
モニコトとしては、ひとつをつくるまでにいろいろなヒト、モノが関わり合いひとつになることをもっともっと発信していきたいです!  

続く。。。。








| Trackback(0)
先日、名古屋モニコト店長の小鳥さゆりちゃんが撮影したそうで☆
名古屋にあります『ラ パンセ』という名古屋の美容室さん。
娘がテレビに出る!といった感覚でHP調べちゃいました(笑)

ラ パンセ(la-pensee)HP ↓
 http://www.la-pensee.co.jp/top.html
img-5.php.jpeg
ラ パンセの素敵なスタッフさん&小鳥のさゆりちゃん↑

今回モニコトのお洋服を着て撮影してもらいました☆
HPで小鳥ちゃんが出るのは1ヶ月先らしいので、是非見てみてください☆

ショップカードも置かせていただけるようで。。。
ありがたいです(涙)

また、是非一緒に撮影させていただいたらうれしいです☆





| Trackback(0)
静岡パルコのサーキットが終了いたしました☆
↓静パルの素敵なスタッフちゃん
GetImage.php.jpg
セレクトショップのSWEAY 赤堀さんはじめ、販売のスタッフさん、
来店していただきましたお客様ありがとうございました☆
素敵なお店になりました!!
今回、はじめてコラボでのサーキット。
大成功でした☆

静岡の方から、メールを送っていただいたり、モニコト自身いろいろと学ばせていただきました。
またサーキットで訪れさせていただきたいです☆

静岡万歳☆☆☆赤堀さん万歳☆☆☆



Comment(2) | Trackback(0)
名古屋のお店の小鳥ちゃん達が送ってきてくれた写真を紹介いたします☆

img-2.php.jpeg
パーティー前に寄っていただいたかなりおしゃれ上級者の鈴木さんと、
お着物が素敵な癒し系の岩田さん☆
わたしが名古屋にいた時から遊びに寄ってくださっていてモニコト小鳥のさゆりちゃんもルンルン、鈴木さんとドラミワンピがお揃いです☆

img-3.php.jpeg
そしてそして、昨日また来店してくれたかわいい亜矢ちゃん☆
画像が見づらいかもですが、載せちゃいます!!!
亜矢ちゃんもおしゃれさんです☆記憶柄サルエルお似合いです♫

名古屋のショップでは、こころもおしゃれな素敵な方々に遊びに寄っていただけています。
それはとっても幸せなことです。
素敵な方に集まっていただけるからこそ、着ていただけるからこそ、
素敵な笑顔をもっともっと引き出せるモニコトでありたい。

電話でお客様の亜矢ちゃんからこんなことを言ってもらえました。
『また、来ちゃいました(笑)』
その言葉、ほんとにうれしいです。。。。

なんか、元気になれるし寄っていこうかな。
そんなこと言っていただけるお店を目指していきたいです。

鈴木さん、岩田さん、亜矢ちゃん☆
また寄ってください☆










| Trackback(0)
1  2  3